読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫慎司のブログ

音楽などのライター、兵庫慎司のブログです。

2016年2月4日(木)下北沢CLUB Que、フラワーカンパニーズ 「上京ゾロ目式~名古屋を離れて22年~」のセットリスト

22年前、名古屋から東京へ出てきた日、ということで行ったワンマン、今年初、12月19日の日本武道館以来のライブ。

セットリスト、1回目のアンコールの3曲以外は、日本武道館でやらなかった曲で固められていました。レアな曲、多かったので、記録しておきます。

 

1 すべてはオールライト

2 アンテな

3 この世は好物だらけだぜ

4 地下室

5 夜空の太陽

6 上京22才

7 切符

8 どろぼう

9 ロスタイム

10 SHORT HOPES

11 東京ルー・リード

12 春の手前

13 心の氷

14 東京の朝

15 フェイクでいこう

16 マイ・スウィート・ソウル

17冬のにおい

18 どっち坊主大会

 

アンコール1

19消えぞこない

20 三十三年寝太郎BOP

21 はぐれ者讃歌

 

アンコール2

22 感情七号線

 

・1ヵ月半もライブをやらなかったのなんていつ以来だろう、というバンドなので、ライブやりながら鈴木圭介、「こんなに人前に出なかったのは久しぶり」「もうすっかり素人に戻ってる」とかおっしゃっていました。

 

・竹安堅一は武道館で着て気に入ったらしく、ジレ(本人曰く「武道館の時とは別のやつ」。2着買ったらしい)、グレートマエカワは3日前にヤフオクで買ったというオーバーオールがプリントされたTシャツで登場。グレイトフル・デッドのグッズだそうです。数年前に、フラカンのグッズでオーバーオールTシャツを作ろうと考えたことがあったんだけど最終的に自分でストップをかけた、という話をして、お客さんの「作ってー!」という声に応えて「作る!」と宣言。

 

・途中で「今でもライブでやりたくなる曲、シングルのカップリングの曲が多いんだよね」というようなことを言っていた。確かに。