兵庫慎司のブログ

音楽などのライター、兵庫慎司のブログです。

「弾き語り」の問題

「弾き語り」って、なんとかならないだろうか。

 

  何が。「弾き語り」という言葉が、という話です。僕も頻繁に使うんだけど、よく使うがゆえに、「事実に則してないよなあ」「違和感あるよなあ」という思いが、拭えないのだった。

  基本、ひとりもしくはふたりくらいで、アコースティック・ギターを弾きながら歌うライブのことを指す言葉、という解釈を僕はしている。おそらく昔のフォークの人たちが、あんまり抑揚のないメロディで、語るように歌うことが多かったので(ボブ・ディランなどがわかりやすい例ですね)、そう呼ぶようになったのだと思う。が、それ、ヒップホップとかが出て来るよりはるか昔の時代の話であって……いや、ヒップホップも「語り」と呼ぶのは違うな。TOKYO No.1 SOUL SETBIKKEとか、THA BLUE HERBBOSS THE MCとか、MOROHAのアフロみたいなラップだったら「語り」と呼んでもセーフな気はするけど。

 

  広辞苑で引いてみた。

 

ひき-がたり【弾き語り】

①同一人物が浄瑠璃などを三味線を弾きながら語ること。

②ピアノ・ギターなどを弾きながら歌うこと。

 

  だそうです。ちょっと目からウロコでした。

  ①は、そうか、ロックとかフォークよりもはるか昔、浄瑠璃とかの時代から使われている言葉だったのね、という意味で。浄瑠璃だったら「歌う」よりも「語る」がしっくりくるのもわかる。

  そして②は、こういう意味合いなのであれば、エレキ・ギターやピアノなどを弾きながら歌っていれば、たとえバンドを従えていても「弾き語り」ってことになるのね、という意味で。じゃあ、チバユウスケも、ヤマサキ セイヤも、こやまたくやも「弾き語り」。すごい違和感あります。ありすぎるので、これに関しては棚に上げます。

 

  たとえば「アコースティック・ライブ」だと、楽器はアコースティックだけどバンド編成、ウッドベースカホンも加わってライブをやる感じになってしまう。「アンプラグド」だと、もっとバンドっぽい。

  というふうに、既存の言葉だと、どれもニュアンスが違う。何かほかにないだろうか、「弾き語り」に代わるちょうどいい言葉。

 

 「弾き歌い」

 

  まずパッと浮かぶのはこれだけど、どうでしょう。ダメでしょう。「ギターを弾きながら歌う」というニュアンスが消えてしまうし、何か「引かれ者の小唄」みたいな感じも出てしまうし。

 

 「アコギ歌い」

 

  ダメ。エレキを使う人もいるし。あと最近はリズムマシンを使ったりする人もいる。何よりこれだと「ひとりもしくはふたり」感が出ない。

 

 「歌とギター」

 

  ダメ。なんだかわからないし、「ギター弾きながら歌います、バンドなしです」感が出ない。というかこれ、サンボマスター山口隆のパート表記のしかたそのまんまじゃないか。正しくは「唄とギター」か。

 

  奥田民生は「ひとり股旅」。田島貴男は「ひとりソウル・ショウ」。向井秀徳は「アコースティック&エレクトリック」。星野 源は「ひとりエッジ」。大木温之は「一人ピーズ」。

  というふうに、バンド編成でのライブと並行して、恒常的にひとりでギター1本でライブを行っている人が、そのスタイルに名前を付けることがあるのは、そのへんのことも理由なのではないか。

  バンドでのライブではありませんよ、ということはお知らせしなきゃいけないけど、(弾き語り)って付けるだけでは味気ないし、色合いもなんか違う。じゃあ何かそれ用に名前を考えよう、という。

  そういえば、THE BACK HORN山田将司菅波栄純は「弾き叫び」と称していた。やっぱり「語り」に抵抗があったので、実態に近い「叫び」をセレクトしたんだと思う。

 

  書いてみたらどこかへ着地するかも、と思ったが、結局どこへも行き着かないままなのだった。

  でも本当に、誰か何か考えてくれないかなあ、と、いつも思います。