兵庫慎司のブログ

音楽などのライター、兵庫慎司のブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーカンパニーズ、『Stayin’ Alive』のリリース・ツアーのファイナル、6/28(日)@那覇・桜坂セントラルワンマン、を観ました

二度のアンコールを含め、計2時間15分くらいのライヴ。 「日比谷野音もこんなセットリストだったの? いちばん新しいアルバムからこんなにいっぱい曲やるツアーって久しぶりじゃない?」 終わったところで、その野音を観れなかったこともあり、あとおそらく…

『YATSUI FESTIVAL 2015』で思ったこと

2015年6月20日と21日、やついいちろう主催の『YATSUI FESTIVAL 2015』が、渋谷のライヴハウス&クラブ10会場で行われた。2012年からだから今年で4回目、10会場になったのは去年から、2デイズになったのは今年が初めて。 チケットは完売し(やついいちろう曰…

6/18(木)POLYSICSツアーファイナル@渋谷TSUTAYA O-EASTを観ました

3月25日にリリースされたミニアルバム『HEN AI LET’S GO!』のリリース・ツアーのファイナル。その新作7曲の中から5曲、それ以外は過去の代表曲・人気曲から網羅したセットリストだったんだけど、曲の選び方・並べ方・つなぎ方がとにかくもう見事なライヴだっ…

2015年6月17日、[Alexandros]代々木公園フリーライヴを観て思ったこと

今まさに破竹の勢い、絶好調、テンションも気合いもクオリティも上がり放題、みたいな状態にいるバンドが新しく出すアルバムが、「その勢いをそのまま封じ込めた傑作」というのではなく、そのさらに一段階上のすごいものになってしまうことがある。作った当…

サザンオールスターズ/6月13日(土)@ナゴヤドーム、を観て驚いたこと

始まってしばらくして、自分が完全に「『葡萄』の曲どんどんやんないかな」「もっとやんないかな」「1曲でも多くやんないかな」というモードで観ていることに気づいて、びっくりした。 もちろんニュー・アルバム『葡萄』のリリース・ツアーなんだけど、サザ…

『漫画編集者』について

木村俊介『漫画編集者』 フィルムアート社 1,800円+税 についてのブログです。 伊集院光『深夜の馬鹿力』2015年6月8日の放送より。東京03の舞台(その日はゲストで山崎弘也が出演)『FROLIC A HOLIC』を観に行った伊集院は、そのあまりのおもしろさに「それ…

筋肉少女帯人間椅子/6月7日(日)@渋谷公会堂、の最後のセッションの全曲ひとことレポート

5月に出たこの合体バンドのシングル『地獄のアロハ』のレコ発的な唯一のライヴ。そのシングルの豪華ボックス版に付いているブックレットに「筋肉少女帯人間椅子 考察」という原稿を書かせていただきました。なので、このライヴも楽しみにしておりました。 出…

SAKEROCKラスト・ライヴ/6月2日(火)@両国国技館を観て考えたこと

これが好きだからやりたい。これは好きじゃないからやりたくない。これは好きだけどやりたくない。これは好きだけど自分がやってもよくならないからできない。これは好きだけど自分がやるのは恥ずかしい。これは好きだけど自分がやるのはなんか違う。これは…