兵庫慎司のブログ

音楽などのライター、兵庫慎司のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/9エレファントカシマシ富山オーバード・ホール、の余談

エレファントカシマシのデビュー30周年記念全都道府県ツアーのファイナル、12月9日富山オーバード・ホールに行きました。 このツアー、前半日程(3月から7月まで)も後半日程(9月から12月まで)も複数回観ましたが、やはりバンド史上もっとも多い本数の、長…

三島タカユキさんが亡くなった

カメラマンの三島タカユキさんが亡くなったことを、昨夜(11月30日)知った。 今年4月に食道がんであることがわかり、手術し、闘病を続けられていた。 昔、ROCKIN’ON JAPANなどで何度か撮影をお願いし、一緒に仕事した。 また、ここ数年は、フジ・ロックに行…

どうやって食ってるのかわからない人

音楽業界・出版業界に入って26年目、フリーのライターになって3年目になるが、入ってわりとすぐに気がついた、きっとこの業界が他の業界と違うところのひとつなんだろうなあ、と思うポイントに、 どうやって食ってるのかわからない人がけっこういる というの…

のんとテレキャスターの話

リアルサウンドのこの記事。のんが、10月29日に女子美術大学・相模原キャンパスの学祭に出演、自身のバンドとともにライブをやった、そのレポート。 http://realsound.jp/2017/10/post-123362.html これを読んで、というか写真を見て、思い出した。 4年くら…

ハガキ職人だった話

大学を出て株式会社ロッキング・オンに入社した時、最初に驚いたことのひとつに、「世の中にはこんなに文章を書いている人がいるのか」というのがあった。 仕事として、ではなく、その前の段階の話です。学生時代から自分でディスク・レビューを書いたり、も…

バンドの復活や解散について、2017年6月に思ったこと

もうアップされてけっこう経っていますが、DI:GA onlineで、SPARTA LOCALS安部コウセイ×フジファブリック山内総一郎×group_inou・imaiの鼎談というのをやりました。 前後編あります。こちらです。 www.diskgarage.com www.diskgarage.com 要は、7月22日に渋谷…

Theピーズ6/9日本武道館、の余談

Theピーズ6月9日結成30周年日本武道館の、レポというか、考察というか、あの場を体験して考えたことというか、とにかくそんなような文章を書きました。 6月18日に、リアルサウンドにアップされました。まだの方、ぜひ。 こちらです。 realsound.jp で、以下…

岡崎体育「感情のピクセル」に怒っている人は、何がそんなにカチンときたのか

ご存知だろうが、岡崎体育の新曲、というか新曲「感情のピクセル」とそのMVが炎上している。 5月11日にYoutubeの公式チャンネルにアップされ、5月17日17時の時点で再生回数は1,884,000回を超えている。僕はファースト・アルバムのリリース・タイミングで、週…

12年ぶりに『ARABAKI ROCK FEST.』に行った

4月29・30日、『ARABAKI ROCK FEST.17』に行った。 『ARABAKI』に行ったのは10年以上前に1回だけ、海っぺりで開催された時。確か、その翌年から今のエコキャンプみちのくに会場が移ったんじゃなかったっけ。と、調べてみたら、2005年でした。仙台港。 サイト…

2017年4月22日土曜日、フラワーカンパニーズ7回目の日比谷野外大音楽堂ワンマン

日本武道館公演を発表した前回から2年ぶり7回目、フラワーカンパニーズ日比谷野外大音楽堂が4月22日に行われた。 開場ちょっとあとに雨が降り始めて終演後まで降り続き、メンバーはMCのたびにそのことを残念がったりお客さんを心配したりしていたが、小降り…

盗撮の話

2017年4月12日夜、飲んだ帰りの神奈川県警警部補が、駅の階段で女子高生のスカートの中を携帯で盗撮して捕まった、という事件。 これ。 www.jiji.co.jp 今朝(4月13日)、ジョギング中に聴いていた『伊集院光とらじお』のニュースコーナーでこの事件を知った…

田中貴プレゼンツ『Such A Night』のこと

サニーデイ・サービスのベーシスト、田中貴プレゼンツの「Such A Night」という夜中のDJイベント(この「DJイベント」という呼称、おっさんくさくてイヤなんだけど、『パーティー』という呼び方では伝わらない人には伝わらないのでやむを得ずそう書きます)…

電気グルーヴが『TROPICAL LOVE TOUR』でやった人生の曲に関して

電気グルーヴ「TROPICAL LOVE TOUR」ファイナル、 3/25Zepp Tokyoを観ました、という短いブログをRO69に書きました。 こちら。 ro69.jp で。この中で、アンコールで人生(ZIN-SAY!)の曲、「半分カメレオン人間」をやった、と書いたところ、「曲名が間違って…

めしの問題

お昼時、会社の休憩室に弁当を食べに行ったら、入社1年目くらいの若い女子が、ふたりで食事していた。 そのうちのひとりが、千切りキャベツの入ったビニール袋にドレッシングをダバダバと流し入れ、ガシャガシャ振ってから、その袋に箸をつっこんで食べ始め…

うしろめたい

昨日、某メディアで某ミュージシャンにインタビューしたのだが、編集部のスタッフがインターン中だという女の子を伴って現れた。京都の大学生。くるりの曲名ですね。 で、今日、某社で打ち合わせがあって、いろんな企業がいっぱい入っている某ビルに行ったら…

2/12広島クラブクアトロ、フラワーカンパニーズ vs The Birthdayに行きました

フラカンのイベント『シリーズ・人間の爆発』、今回は名古屋広島大阪のクラブクアトロを対バンで回る企画。名古屋はホフディラン、広島と大阪はThe Birthday。 私、広島出身で、年末年始に帰れなかったのもあって、帰省がてら観てきました。 まずThe Birthda…

1/24渋谷WWW、黒猫チェルシーとフラワーカンパニーズ

黒猫チェルシーの対バン企画『ネコのコネ』東名阪3本の1本目の東京編。大阪と名古屋の対バンはプププランドで、東京はフラワーカンパニーズ。 MCでグレートマエカワが「自分らの倍くらいの歳のバンド、よくゲストで呼ぶよな」と喜んでいたが、「確かに」とも…

真心ブラザーズと忌野清志郎の歌詞改変曲について

ファンはご存知だと思うが、真心ブラザーズには2曲、ライブで歌詞を変えて歌われている曲がある。 ひとつは彼らが最初に世に知られた曲であり、「サマーヌード」と共にもっとも広く親しまれてきた曲、「どかーん」。 ライブでYO-KINGは、あの曲の歌い出しを…