兵庫慎司のブログ

音楽などのライター、兵庫慎司のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

誰かの間違い、スルーするべし  

2020年12月10日(木)の、ニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』、清水ミチコとナイツの日を聴いていた時のこと。 リクエストコーナー『音楽道場破り』の、この日のお題は、水島新司が引退を発表したことを惜しんで、『野球マンガ・野球アニメリクエ…

本人に言うなよ

知人の作家からきいた話。 「○○さんの本、大好きです。図書館に入るのを楽しみに待っています」 とか、 「○○さんの大ファンです。新しい本が出ましたね、今メルカリ待ちです」 というようなリプが、日常的に、ごく普通に、いろんな人から飛んでくるのだとい…

『エール』の「感謝しかない」で考えたこと  

最初に。以下は、番組にクレームを入れたいとか、訂正を求めたいとか、いちゃもんをつけたいとか、そういう趣旨のテキストではありません。ただ、おもしろいなあ、と思った、というだけの話です。 2020年11月26日(木)放送の、NHK朝の連続テレビ小説『エー…

リモート・インタビューの話  

「民生さんがおまえに敬語使うとるんが気持ち悪い」 というLINEが、リアルサウンドの奥田民生のインタビュー(https://realsound.jp/2020/06/post-570533.html)を読んだ、地元の友人から届いた。 高校の同級生で、当時僕とバンドをやっていて、奥田民生がア…

高田文夫になりたかった 真面目はいやだ  

という歌詞が、グループ魂の「高田文夫」という曲の中にある。曲名がすべて人の名前になっている『20名』、2015年リリースのアルバムの収録曲だ。 宮藤官九郎という表現者について、俺はすごくよく知っているとか、深いところまで理解しているとかは、全然思…

2020年3月後半以降の、映画館とライブハウスとエニタイムフィットネスと銭湯

3月26日(木) TOHOシネマズや109シネマズ、松竹マルチプレックスシアターズなどのシネコン各社が、3月28日(土)・29日(日)は、東京・神奈川を中心に劇場の営業を休止することと、翌週からの営業時間を短縮することを発表。その次の週末の4月4日(土)・5…

2020年2月26日以降の日記(3月31日まで)

2020年2月26日、政府が新型コロナウィルス感染予防のため、コンサート等の自粛要請を出して以降の、自分の状況について、何か記録しておいた方がいいのではないか。 と思ったので、以下、日記的なものを書いておくことにしました。 2月26日(水) この日の昼…

サニーデイ・サービスのニュー・アルバム『いいね!』をずっと聴いている

2020年3月18日に、突然「今夜配信スタート!」というツイートで、サニーデイ・サービスのニュー・アルバム『いいね!』のリリースが告知された。で、3月18日から19日に日付が変わったあたりで、配信が始まった。 ドラマー大工原幹雄が正式加入して以降では初…

サウナと読書とマナー違反

「雑誌・新聞のお持ち込みはご遠慮ください」 という注意書きが貼ってある銭湯のサウナもあるが、OKなところもある。暗黙の了解的に「べつに咎めませんよ」というところもあるし、おおっぴらにそれを認めているところもある。 僕がよく行く中の一軒などは、…