TBS『MUSIC HERO』に出ました
2019年の仕事は、1月1日に1本、1月2日に1本、で始まった。
この日に働いた、ということではなく、年内に終わっていた仕事がこの日に世に出た、という意味です。
まず、SPICEに書いた12月24日大阪城ホール東京スカパラダイスオーケストラ(ゲストで斎藤宏介・TOSHI-LOW・峯田和伸・宮本浩次が出演)のライブレポ。本番の翌々日に納品したテキストが、1月1日にアップされた。
こちらです。http://spice.eplus.jp/articles/222784
で。1月2日。23:25から放送されたTBSの音楽番組『MUSIC HERO』。番組の前半があいみょん、後半が岡崎体育の特集で、後半で岡崎体育の魅力について語る数人の中のひとりとして出演した。
収録では、ほぼ黙ってうなずいていただけだった上に、たまにしゃべれば地獄の滑舌&地獄の早口なので(石原さとみに「え? え?」って聞き返されたほどです。カットされてたけど)、相当みっともないことになっているだろう、と大変に憂鬱だったが、とてもうまい具合に編集されていて、心配したほど悲惨ではなかった。
僕以外のみなさんは、おもしろいことをもっといっぱいしゃべっていたんだけど、かなり編集されてああなっていた、でも僕だけはほぼそのままだった、と言っていい。削っちゃうと、ほんとにただ座ってるだけの謎の奴になってしまう、という理由だと思いますが、なんにせよ、ちょっとホッとしました。
さすが地上波というか、友人知人親類縁者などからラインやメールがいくつも届いた。知人以外も、「兵庫が出てる!」と多くの方がツイートをとばしていた。クソミソに書かれていたりするものが思った以上になかったので、それもちょっと安心したが(僕がそういうのを発見できていないだけかもしれないが)、ただ、「ここはツッコミ入れるとこでは?」と自分でも思うポイントを、みなさんスルーしておられるのが気になった。
これです。
「岡崎体育のライブにも足しげく通う音楽ライター」と、僕のことを紹介するナレーションの時に使われた写真。
何これ。何やってんの。いねえよ、こんな音楽ライター。
昔、インディードのCMで、ステージのソデでPC開けて原稿を書いてる音楽ライターの女の子を見て、「いねえよこんな奴、いたらローディーに蹴られるよ」と思ったものだが、それに匹敵する「いねえよ」レベルである。
2017年のロック・イン・ジャパン・フェス、SOUND OF FORESTの後方の芝生。雑誌ロッキング・オン・ジャパンのこのフェスの特集の、ライブ写真に付く短いテキストを書く仕事で、ちょうどポメラを買ったばかりで使いたくて、客席エリア後方でこんな形になってちょっと書いてみたのだが、メモる程度だったらポメラよりスマホの方が全然便利だとわかって、すぐやめた。
が、やめる前に、通りかかったライブカメラマン岸田哲平に発見されて、撮られたのだった。
で。番組の収録の翌日、ディレクターからメールが届いた。
「兵庫さんがライブを観てる写真を送ってください」
ないよそんなの。と困ったものの、一応探したら、この写真が出て来たので、「こんなのしかないんですが」と送った。返信がなかったので、やっぱボツか、と思っていたら、あのような形で使われたのでした。
以上、誰に対してなんのためなのか自分でもわかりませんが、言い訳でした。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。