兵庫慎司のブログ

音楽などのライター、兵庫慎司のブログです。

2021年4月25日(日)からの、三度目の緊急事態宣言が出るまでと、出た直後のエンタメの状況

 以下、4月23日(金)までの時刻と見出しは、NHKのウェブニュースのものです。

 

4月22日(木)11:29

「政府 4都府県に緊急事態宣言で調整 あすにも決定へ」

 新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、政府は、各知事からの要請を踏まえ、東京・大阪・兵庫・京都の4都府県に緊急事態宣言を出す方向で検討している、今週中に決定する、という報道が出る。

 

4月22日(木)12:19

「東京都 緊急事態宣言禍の具体的措置公表へ 政府との調整続く」

 22日午前、小池都知事が、昨日の段階で緊急事態宣言を政府に要請したことを、都庁で記者団に明かす。大型商業施設は休業要請の対象とする、飲食店には時短営業の要請を続けた上で、酒の提供はしないように求める、などの案が出ている、とのことで、つまり、二回目の緊急事態宣言よりも、かなりシビアなものになることが、この段階でわかる。

 

4月22日(木)18:49

「東京都 緊急事態宣言の措置案判明 酒提供の店に休業要請など」

飲食店:酒・カラオケ設備提供の店に休業要請を行う。提供しない場合は20時までの時短営業の要請を行う。

大型商業施設(床面積1,000平方メートルの場合):生活必需品販売エリアを除き、休業への協力を求める。

イベント:社会生活の維持に必要なものを除き、無観客で開催するよう協力を求める。

鉄道・バスなど交通事業者:平日の終電時刻の繰り上げや、週末・休日の減便など、協力の依頼を行う。

 

4月23日(金)5:22

「4都府県 緊急事態宣言へ 政府 大型連休に合わせ強い対策講じる」

 政府は7:00から「基本的対処方針分科会」を開き、感染症の専門家などに意見を求め、了承が得られれば緊急事態宣言の発出等を正式に決定する、と報じられる。東京、大阪、兵庫、京都の4府県を対象に、4月25日(日)から5月11日(火)までの期間。

 その結果を受けて、18:30から政府が対策本部を開き、終了後の20時を目処に、菅総理大臣が記者会見をすることが発表になる。

 

4月23日(金)10:46

「千葉県『まん延防止等重点措置』」対象を5都市から12市拡大で調整

 4月20日から「まん延防止等重点措置」が適用され、船橋市市川市松戸市柏市浦安市が対象地域となっていたが、東京都に3回目の緊急事態宣言が出された場合、適用の対象地域を拡大する方針を固めた。

 千葉市野田市流山市我孫子市鎌ケ谷市習志野市八千代市も、対象地域となる。つまり、5月2日〜5日に『JAPAN JAM 2021』が開催される千葉市蘇我スポーツ公園も、対象地域に入る、ということ。

 なお、5月1日〜5日に『VIVA LA ROCK 2021』が行われるさいたまスーパーアリーナがあるさいたま市は、既に4月20日から対象区域に適用されている。

 

4月23日(金)11:26

「東京 大阪 兵庫 京都に緊急事態宣言の方針 政府分科会が了承」

  それに加えて、愛媛県松山市に「まん延防止等重点措置」を適用することと、既に「重点措置」が適用されている宮城県沖縄県について、5月5日までの期限を5月11日まで延長する方針であることも明かされた。

 

4月23日(金)12:25

「緊急事態宣言 『基本的対処方針』変更 酒提供飲食店に休業要請」

「酒やカラオケ設備を提供する飲食店等に対して休業要請を行う。提供しない場合は20時までの時短要請を行う」だったのが、「休業要請を行う」に変更された。

 さらに、公立の施設の閉館や閉園を検討するように求めることもわかった。

 

4月23日(金)17:52

小池都知事「変異ウイルス 総力戦でギュッと締めてきたい」

 小池都知事が記者会見。見出しの言葉とともに、「午後8時以降、明るい看板やネオン、イルミネーションなどを消灯していただくようお願いしたい」という発言が出たのはこの時。

 

4月23日(金)20:10

「東京 大阪 兵庫 京都に緊急事態宣言」

 20:00からの菅総理の会見で、正式に発表になった。

 

 

 で、ここからは、三度目の緊急事態宣言を受けての、自分が気になっているエンタメ関係の状況。

 

4月24日(土)8:22

「4月30日〜5月2日の『ARABAKI ROCK FEST.20th×21』が開催中止を発表」

 この中止発表前に、会場がある宮城県川崎町の町議会が、開催延期の要望書を町長に提出していたことが、22日(木)6:00に報じられた。

 それを報じたのは河北新報だが、この新聞社は、ARABAKIの中止も、公式発表の2時間以上前の4月24日(土)の6:00にすっぱ抜いた。

 というわけで、河北新報、今後、敵とみなすことにします。

 

「TOHOシネマズ、松竹マルチプレックスシアター、109シネマズ・ムービル、ティ・ジョイシネマサンシャイン等の大手シネコンが、営業休止を発表」

 1,000平方メートル以下の規模で、休業の「協力体制」の対象となっているミニシアター=シネスイッチ銀座角川シネマ有楽町、渋谷のシネクイント&ホワイトシネクイント、アップリンク吉祥寺等も、休館を発表した。

 また、ミニシアターの一部は、営業の継続を決断。たとえば、渋谷のユーロスペースは、20時までの時短・座席は前後左右1席ずつ間隔を開けて販売して営業する。他に渋谷イメージフォーラム新宿武蔵野館&シネマカリテ、下高井戸シネマ岩波ホール、新宿ケイズシネマ、ポレポレ東中野など。

 

VIVA LA ROCK 2021の状況

 2021年5月1日〜5日、さいたまスーパーアリーナで開催のロック・フェス『VIVA LA ROCK 2021』は、4月24日(土)21:24(ツイートの時刻)に、「現在の状況を踏まえて、ガイドラインを更に強化しました」と発表。つまり、中止にはしない、ということ。

 

寄席は営業継続

「【4月25日以降の寄席営業について】東京寄席組合(鈴本演芸場新宿末廣亭浅草演芸ホール池袋演芸場)及び一般社団法人落語協会公益社団法人落語芸術協会にて協議の結果『寄席は社会生活の維持に必要なもの』と判断し『4月25日以降の公演についても予定通り有観客開催』と決定いたしました」

 ということが、ツイッター界隈で話題になっていて、知った。

 そういえば、吉本興業はどうするんだろう。と思ってサイトを見たら、該当の4都府県にある9つの常設劇場=NGK、ルミネ、祇園花月よしもと漫才劇場、神保町よしもと漫才劇場ヨシモト∞ホールヨシモト∞ドームステージⅠ・Ⅱ、よしもと有楽町シアターとⅠ拠点=森ノ宮よしもと漫才劇場、以上の場所での公演はすべて中止か延期、もしくは無観客での有料オンライン配信に切り替える、と発表されていた。

 じゃあ、大宮ラクーンよしもと劇場や、よしもと幕張イオンモール劇場は? 調べたところ、20時以降はオンライン配信のみだが、20時まではやる、というオペレーションにしたことがわかった。

 

 以上、2021年4月25日(日)11:00の時点で、わかっていることをまとめておきました。後で、自分が、必要になりそうなので。

 とりあえず、『JAPAN JAM 2021』の今後の動向が気がかりです。開催になってほしいが。

 それから、本日4月25日(日)の、GRAPEVINE @ 日比谷野音と、the shes gone @ 中野サンプラザがどうなるか、気がかりでしたが、どちらも開催されるようです。

 それから、これでまた、さらにいっそう、飲食店などがあちこちでどんどん潰れると思うと、本当に憂鬱です。