兵庫慎司のブログ

音楽などのライター、兵庫慎司のブログです。

二度目の新型コロナワクチン予防接種後の副反応

 7月15日(木)に一度目、8月10日(火)に二度目の、新型コロナワクチンの予防接種を受けた。

 職域接種とかではなく、世田谷区から送られてきた「新型コロナワクチン接種券」を手に、区のワクチン接種予約サイトで予約した。10秒単位でどんどん予約が埋まっていく中、少しでも早く打つべく、あちこちの会場、あちこちの日付を急いで見ていく。家の近くはどこも、かなり先まで埋まっていたので、一回目は二子玉川、二回目は千歳船橋で、予約を取った。

 

 二回目のワクチンの副反応はきつい、だから一回目の副反応が大したことなかった人(僕もそうだ)も、充分に用心した方がいい。というのは、自分の周囲の、既にワクチンをすませた人たちから、きいていた。

 39℃近い熱が出て、丸1日寝込む、とか。なかなか熱が下がらなくて、2日寝込んだ、とか。身体中が痛くてだるくて動けない、とか。

 翌日は会社を休むことにしていたのに、一夜明けてもなんともない、あら意外、休まなくてもよかったかな、とか思っていたら、接種から24時間経過したあたりで急激に体調が悪くなり、もう1日休まざるを得なくなった、とか。

 

 というのは、いずれも40代と50代の声だが、70代の母親が、一回目の接種をした時、その4時間後に大きめの心臓発作が起き、なかなか収まらなくてヒヤッとした、という、その息子からの報告もあった。

 もともと心臓が弱く、過去に発作を起こしたこともあるそうだが、だとしても、怖すぎる。

 「二回目は用心しまくっていたので、翌朝の微熱と軽い心臓発作で、穏やかにすみました」って、いやいやいや、じゃあ二回目も起きたんじゃん。と、心臓発作になじみがない者としては、さらにビビった。

 

 という事態にまで、なるかどうかはともかく、ある程度の覚悟と準備が必要なことはわかったので、二度目の接種の翌日は、仕事を入れないようにした。

 で、16:30に接種し、帰宅。当日の症状は、打った左腕が一回目よりも腫れて痛くなっただけだった。酒はがまんして、早めに就寝する。

 翌朝起きると、体温は36.7℃。普段よりちょっと高いが、不調というほどではない。これから悪化するのかな、と思ったら、やはりその後、身体の節々が重くだるくなり、扁桃腺が腫れる、という、風邪とまったく同じ症状が出始めた。

 ただし、熱はない。だるいので横になってはいるが、起きて仕事できなくはないくらいだな、どうしようかな……。

 などと迷っていたら、30分につき0.1℃くらいの、極めてゆっくりとしたペースで、体温が上がり始めた。頭もボーッとしていく。

 接種から24時間後の16:30には、37.7℃になった。30分後にまた上がっていたら、用意しておいた解熱剤(普通の市販のやつ)を飲もう、と決めたが、そこがピークだった。

 上がった時と同じように、ゆっくりと熱が下がり始め、就寝の頃には37℃ちょっとになり、翌朝起きたら、ほぼ平熱に戻っており、身体の節々のだるさも消えていた。

 

 この二度目の接種の3日ほど前、なので8月7日(土)のこと。下北沢BASEMENT BARの、百々和宏with有江嘉典・初恋(突然少年)・DJフミヤマウチ出演のイベント『真夏の真昼のVIVA YOUNG 3DAYS』(の1日目)に行ったのだが、百々がMCで「昨日、二度目のワクチンを打った」という話をしていた。

 音楽関係の職域接種だったそうで、自分の前に並んでいたのがPOLYSICSハヤシヒロユキだったこと、ライブの前日に打ったと知ったウエノコウジに「そんなんライブ無理に決まってるだろ、代わりに俺が出てやる」と言われたこと(もしそうなったらベーシストふたりでのステージだったわけですね)などの話に続いて、朝起きた時、このハコに入った時、リハが終わった時、と、今日、何度も体温を測っている、と言う百々。

 ずっと36.6℃のままだそうだ。昨日、OS-1所ジョージのCMでおなじみの経口補水液)の6本パックを買って、接種前も接種後も飲みまくった、今日も飲んでいる、と言っていた。

 

 というのを、真似したのだった。

 「打つ前にカコナールを飲むといい」とか「カロナールが効く」というような言説も目にしたが、とりあえず簡単だったので、大して深い考えもなくそれを選んだのだが、僕の場合、正解だったようです。

 ただ、あくまで「人による」のは間違いないので、「だからみなさんお勧めです」ということでは、ありません。責任とれないし、「OS-1飲んでも効かなかったぞ」とか言われても。

 

 先日受けた健康診断の結果が「尿酸値が上がっている、ほっとくと痛風になる」だったので、プリン体の接種を控え始めたことと、睡眠時無呼吸症候群で困っていること以外は、この歳のわりに健康で、入院歴などもない、1968年生まれで183センチ76キロ、週4〜5でランニングとジム通いを続けている男性の場合、こうでした。という例として、書いたものです、以上は。

 あと、飲酒は週4回(と決めて週3日はがまんしている)、サウナは平均週3回、というのも、書いといた方がいいか。

 あ、ワクチンは、ファイザーでした。

 

 余談。接種した後は、15分会場に残って、急に体調が悪化したりしないか様子を見る、15分経ったら勝手に帰ってよし、というルールになっている。

 二度目の接種の時は、「明日からしばらく運動できなくなるかもしれない」と思い、ランニングしてジムに行き、運動し終わってシャワーを浴び、Tシャツだけ替えて、そのまま会場に行った。

 で、接種が終わり、「15分待機スペース」に座ったら、スタッフの女性がギョッとした顔になり、「あの、今から、運動なさるんですか?」と問うてきた。

 格好を見て、とんでもねえバカが来た、と思われたらしい。「運動してから来ました。今からはしません」と答えたら、「ああ、それなら……」と、ホッとされました。

 

 ……と、書いてから、運動してすぐ接種というのは、はたして本当にセーフだったのか、不安になってきた。彼女が知らなかっただけで、本当はよくない、という可能性も、なくはない気もする。今、検索して調べてみたが、わからなかったし。