兵庫慎司のブログ

音楽などのライター、兵庫慎司のブログです。

2016年のフジロック雑感

 ※ライブレポ的なこととか、今年のフジの総論的なことは書いておりません。そういうのをご期待の方は、ここで読むのをやめることをおすすめします。

 

   フジロック、今年も3日間行きました。金曜早朝に出発、3泊して月曜の昼すぎに東京に戻ってくるスケジュール。

  レンタカーを借りて、自分が行くついでに、ロッキング・オン誌のライブ撮影で現場に行くカメラマンふたり、岸田哲平と三島タカユキさんを乗せて行って、乗せて帰る。

  僕は普通にチケットを買って行っている、つまり仕事要素はゼロなんだけど、なんか去年と今年はそんなようなことになった。

 

 事前に周知されていたとおり、「うわ、人多い!」という年だった。1日目よりも2日目、2日目よりも3日目がそうだった。3日目、チケットがソールドアウトしていたが、確かに「ここまで混んでるの、何年ぶりだろう」と思うレベルだった。

 20周年だし、ブッキングよかったし、何よりもフジが今後も続いていくためにはとてもいいことなので、素直にうれしく思う。

 

  ただし。そういう年、参加者として僕はどうなるかというと、「その中でなるべくつらい思いをしないためにはどう行動すべきか」ということを最優先するようになる。

  たとえば。トイレはとにかく早めに、なるべく奥地で並ぶとか。今年なら、オレンジカフェの奥、ストーン・サークルとカフェ・ド・パリの間のトイレ。しまいにはそこまで尿意を覚えてなくても「ここまで来たから行っとこう」みたいな逆転現象になる。今年は涼しかったせいでトイレが近かった、というのも大きい(暑いと汗かくので出なくなるのです)。

  たとえば。3日間の間に1回、ドラゴンドラに乗って「DAY DREAMING&SILENT BREEZE」まで行くタイミングは、「下界が混む日時」と「下界で自分がどうしても観たいものが少ない日時」のふたつの要素込みで事前に考えて決定しておく、とか。

 たとえば。ここは間違いなく混む、というのが、絶対自分もマストで観たいものでなければ、その時間帯はそのあたりに近づかないようにして、早めに移動しておくとか。

 ただ、「入場ゲート方向からグリーンに入ってすぐのあたりの後方通路、混んでる年の人気アクトの時は、その場で立ち止まってライブを観る人たちで埋まっちゃって身動きとれなくなるから通らないようにする」というのを、今年、うっかり忘れていた。

 2日目のベックが始まった頃、思いっきりそこにはまってしまい、「しまった、そうだった! 当然こうなるんだった!」と、後悔しました。

 

  で、そういう行動をとり続けると、どうなるかというと。

 「観たかったけど観なかった」「そしてあとで『ああ、観ればよかった!』と後悔する」ということが、多くなるわけです。

 まあ、同時に、それだけ今年はいいアクトが多かった、ということでもあるが。

 

 たとえば3日目ホワイトのロバート・グラスパー、BABYMETALの前だから、その時間そのあたりに近づいたらえらいことになる、と思ってあきらめたのだが、あとで「よかった!」と書いてる人のツイートとかブログとかを見て、「ああ、やっぱり観るべきだったなあ」とか。

 3日目グリーンのトリのレッチリとクロージング・アクトの電気グルーヴの間、さっとホワイトに行けばバトルスちょっとは観れたんだけど、「通路とか絶対混みまくる」「そして3日目のこの時間で俺は大変に疲れている」ということで、グリーンでじっとしていて、あとでカメラマン岸田哲平に「よかったですよー!」って話をされて後悔するとか。

 そんなようなことを、終わってから何度も思うわけです。

 要は、自分が絶対に観たいものの軸だけが残る感じというか。それしか残らないというか。

 まあでも、それだけ観たいものがあったんじゃねえか、という段階で幸せですが。

 

 それに、『GETAWAY』出たばかりのこのタイミングでレッチリを観れたことと、その直後のクロージング・アクトが電気グルーヴだったこと、そしてその両方がすばらしかったということで、よしとします。

 特に電気。昔から大好きなこともあるし、最近ちょこちょこ電気まわりの仕事をさせてもらっていることもあるが、20周年のこのワクが電気、しかもああいうライブ(前半最近の曲で後半ダンス・トラック連打、シメに「N.O.」「富士山」やってアンコールで「Shangri-La」「虹」)というのは、かなりくるものがありました。

 

 あと、自分は「こないだライブ観たばかりだからフジではいいや」ということができない奴なんだなあ、ということが、改めてわかった。

 観たばかりなんだから、その時間は違うものを観ればいい、という考え方ができない。「こないだ観たらすげえよかった、フジではどうなるんだろう、観なきゃ」というふうに思ってしまう。

 Tha Birthday然り。BO NINGEN然り。在日ファンク然り。D.A.N.に至っては、その2日前に観たばかりだった。というか、電気だって12日前に観たばかりだったし、リキッドルームで。

 でも結局後悔してないが、そちらを選んだことを。

 

  あと、フジは時期的にギリセーフだったが、これ以降に開催されるロックフェスはすべて「ポケモンGO禁止」にした方がいいと思う。

  僕はポケモンGO否定派ではないが、むしろ「始めたら最後はまりすぎてえらいことになるのが目に見えているから俺は手を出さない」と決断している時点で肯定派だと思うが、でも、フェスのいろいろに支障をきたしそうで、とても心配です。

 難しいだろうけど。スマホを何かに向けてるからって、ポケモンGOやってるとは限らないし。