兵庫慎司のブログ

音楽などのライター、兵庫慎司のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

12/22東京国際フォーラムホールA「奥田民生 生誕50周年伝説 “となりのベートーベン”」のライブレポ

※この12月22日東京国際フォーラムホールA「奥田民生 生誕50周年伝説 “となりのベートーベン”」のライブレポは、レーベルがライブ終了後に音楽ニュースメディア等に一斉送信するプレスリリースとして、「どこにアップされてもOK、記名でも無記名でも OK、一部…

12/12(土)サニーデイ・サービス TOUR 2015@東京グローブ座2デイズの1日目を観ました

再始動後初、解散前からふり返っても……えーと、いつ以来だっけ、というくらい久々のホールツアーの東京公演、場所はおそらくサニーデイにとって初めての東京グローブ座。 9月末から続く丸山晴茂の病欠状態は残念だが、代打を務めている初恋の嵐の鈴木正敏の…

12/10(木)リキッドルームで、女王蜂 vs KEYTALKを観ました

女王蜂がゲストを招いて行う対バンシリーズ「蜜蜂ナイト」の一発目、相手はKEYTALK、の回を観ました。 観ましたが、これ、ライブレポの依頼をいただいて行ったもので、後日某所にアップされます。その前に自分のブログに詳しく書いちゃうのはナシだと思うの…

12/9(水)Zepp DiverCity Tokyoで、きのこ帝国とくるりを観ました

きのこ帝国2015年秋の対バンツアー『怪獣と猫のツーマンツアー』のファイナル、対バン相手はくるり。 よく出たなあくるり、という気がしないでもないが、こんなふうにひょいっと出ることができる感じが、今のくるりを表しているようにも思える。という意味で…

『ドルフィン・ソングを救え!』を、ようやく読んだ

以下、樋口毅宏の『ドルフィン・ソングを救え!』を読んだ、ということを書くのですが、何が「ようやく」なのかというと、単に個人的な事情です。 今年の1月1日、幕張メッセ(COUNTDOWN JAPAN 14/15)で朝まで仕事した帰りになんとなく買ったBRUTUSに連載1回…

奥田民生のロックについて、11/9渋谷Bunkamuraオーチャードホールを観ながら考えた

たとえば。このギターリフ、かっこいい。このドラムのリズムもかっこいい。この単純なコード進行にたまにフックが入る感じ、すごくかっこいい。でもその三者だけで押し通す、1曲もたせるというのは、日本の音楽風土においては無理がある。というか、退屈がら…

「プレミアムグリーンカード」の話

東京都世田谷区野沢に本店がある有名ラーメン店「せたが屋」グループが、「せたが屋直営店共通お得意様カード」という施策を始めた。 ということを、この間、グループ内の店「ふくもり」に行って、知った。 要はポイントカードであって、1回行けば1つ押して…

調べるほどでもないこと

検索とかして調べればすぐわかるんだろうけど、そこまでするほどじゃない、でもちょっとだけ気になったり不思議に思ったりしたことを書きます。 ただ書きたいだけなので、気にしないでください。 最近、朝早くとか夜とかに、都内を自転車で走ることが多かっ…

奥田民生 2015年ツアー“秋コレ”初日10/23(金)市原市市民会館のレポ

※このライブレポは、10/14にアップした真心ブラザーズ10/9(金)渋谷クラブクアトロのレポと同じく、レーベルがライブ終了後に音楽ニュースメディア等に一斉送信するプレスリリースとして、「どこにアップされてもOK、記名でも無記名でもOK、一部抜粋でも書…

10/9(金)真心ブラザーズ@渋谷クラブクアトロ『PACK TO THE FUTURE』ツアー初日レポ

※このレポなのですが、レーベルがライブ終了後に音楽ニュースメディア等に一斉送信するプレスリリースとして依頼をいただき、「どこにアップされても、記名でも無記名でも、一部抜粋でも書き変えられてもなんでもOK」という条件で書いたものです。 で、今さ…

映画『バクマン。』がおもしろすぎる

大根仁監督の、いわゆる大規模商業映画(なんだこの言い方)としては『モテキ』に続く2作目となる映画『バクマン。』。 『モテキ』の時は、テレビドラマからの流れとか、そもそもそのテレビドラマ化が最終的には大根仁監督がテレビ東京に持ち込む形になって…

写真集『横山健 岸田哲平編』について

『横山健 岸田哲平編』 2015年3月27日刊行 3,700円+税 スペースシャワーネットワーク刊 ライブカメラマン岸田哲平が、1997年から2015年初頭までの18年間、横山健を追い続け、撮り続けた写真集。 とりあえず、ひとつの対象をそれだけの年月撮り続ける、とい…

フラワーカンパニーズの本『消えぞこない』について

2015年9月16日(水)、フラワーカンパニーズ初めての単行本(鈴木圭介はエッセイ集と歌詞集を出しているがバンドとしてはこれが初)であるバンド・ヒストリーブック『消えぞこない メンバーチェンジなし!活動休止なし!ヒット曲なし!のバンドが結成26年で…

2015年9月3日(木)サンフジンズ全国オペ“過注射”ファイナル@Zepp DiverCity Tokyoの、楽器の持ち替えをメモしました

7/16川崎クラブチッタからスタートしたサンフジンズ初めての(そして次回は未定の)11本の全国ツアー“過注射”のファイナル。なお、初日のクラブチッタのレポはこちら。http://ro69.jp/live/detail/127748 8/25広島クラブクアトロのレポはこちら。http://shin…

2015年9月1日(火)フラワーカンパニーズ×斉藤和義「フラカン和義のロックンロール600万ボルト」@川崎クラブチッタを観ました

最初に所属したマネージメント、シンコー・ミュージックの先輩後輩だった縁で親交が始まり、それぞれがシンコーを離れてもその縁は続き、やがて対バンイベントを始め、何年かにいっぺんのペースで続いてきたのが、この「フラカン和義のロックンロール×万ボル…

2015年8月25日(火)、『サンフジンズ全国オペ "過注射”』広島クラブクアトロを観ました

今年このバンドのライヴを観るのは、5月12日広島文化学園HBGホール『もみじまんごじゅう』(ライブレポはこちら http://shinjihyogo.hateblo.jp/entry/2015/05/13/121039)と、このツアー『過注射』の1本目の7月16日川崎クラブチッタ(ライブレポはこちら ht…

2015年8月13日(木)星野源@日本武道館『ひとりエッジ』を観て感じたこと

『星野 源 ひとりエッジ』と銘打たれた、つまりひとりっきりで(なので、基本的に弾き語りで)ライヴをやることがテーマの日本武道館2デイズの2日目。2014年12月16日・17日の横浜アリーナ2デイズの1日目は、ほぼひとりで弾き語りだったし、それ以前にも……201…

マスクがほしい! そしてかぶりたい!

私、kaminogeという月刊のプロレス雑誌(正確に言うと雑誌コードではなく書籍コードなのでムックなのですが、そんな細かいことはいいですね)で、「兵庫慎司の プロレスとまったく関係なくはない話」という2ページのコラムを、連載させていただいております…

2015年のフジロックと松尾スズキさん

昨日(7/25)・一昨日(7/24)とフジロックに来ていて、これから3日目の会場に行くとこなのですが、twitterだと長すぎるのでこちらに書きます。 初日と2日目、松尾スズキさん、フジロックに遊びに来られていました。 なので時々落ち合って、一緒にライヴ観た…

7/13(月)電気グルーヴ@リキッドルーム、の忘備録

リキッドルーム11周年を記念してのシリーズイベント。確か去年も出たし、電気がこれに出てリキッドでライヴやるの、恒例になりつつあります。 というわけで、何かリリースがあったわけでもないし、電気にとって何か大きな意味合いを持つライヴでもないし、か…

syrup16g tour 2015『Kranke』ファイナル・7/9(木)NHKホールのメモ

このツアーのファイナルである東京・NHKホールは2デイズのうち、1日目のライヴレポはRO69で書きました。未読の方はこちらを。http://ro69.jp/news/detail/127167 以下、2日目のセットリスト。( )は、ここ、1日目はこの曲でした、という箇所です。なお、二…

フラワーカンパニーズ、『Stayin’ Alive』のリリース・ツアーのファイナル、6/28(日)@那覇・桜坂セントラルワンマン、を観ました

二度のアンコールを含め、計2時間15分くらいのライヴ。 「日比谷野音もこんなセットリストだったの? いちばん新しいアルバムからこんなにいっぱい曲やるツアーって久しぶりじゃない?」 終わったところで、その野音を観れなかったこともあり、あとおそらく…

『YATSUI FESTIVAL 2015』で思ったこと

2015年6月20日と21日、やついいちろう主催の『YATSUI FESTIVAL 2015』が、渋谷のライヴハウス&クラブ10会場で行われた。2012年からだから今年で4回目、10会場になったのは去年から、2デイズになったのは今年が初めて。 チケットは完売し(やついいちろう曰…

6/18(木)POLYSICSツアーファイナル@渋谷TSUTAYA O-EASTを観ました

3月25日にリリースされたミニアルバム『HEN AI LET’S GO!』のリリース・ツアーのファイナル。その新作7曲の中から5曲、それ以外は過去の代表曲・人気曲から網羅したセットリストだったんだけど、曲の選び方・並べ方・つなぎ方がとにかくもう見事なライヴだっ…

2015年6月17日、[Alexandros]代々木公園フリーライヴを観て思ったこと

今まさに破竹の勢い、絶好調、テンションも気合いもクオリティも上がり放題、みたいな状態にいるバンドが新しく出すアルバムが、「その勢いをそのまま封じ込めた傑作」というのではなく、そのさらに一段階上のすごいものになってしまうことがある。作った当…

サザンオールスターズ/6月13日(土)@ナゴヤドーム、を観て驚いたこと

始まってしばらくして、自分が完全に「『葡萄』の曲どんどんやんないかな」「もっとやんないかな」「1曲でも多くやんないかな」というモードで観ていることに気づいて、びっくりした。 もちろんニュー・アルバム『葡萄』のリリース・ツアーなんだけど、サザ…

『漫画編集者』について

木村俊介『漫画編集者』 フィルムアート社 1,800円+税 についてのブログです。 伊集院光『深夜の馬鹿力』2015年6月8日の放送より。東京03の舞台(その日はゲストで山崎弘也が出演)『FROLIC A HOLIC』を観に行った伊集院は、そのあまりのおもしろさに「それ…

筋肉少女帯人間椅子/6月7日(日)@渋谷公会堂、の最後のセッションの全曲ひとことレポート

5月に出たこの合体バンドのシングル『地獄のアロハ』のレコ発的な唯一のライヴ。そのシングルの豪華ボックス版に付いているブックレットに「筋肉少女帯人間椅子 考察」という原稿を書かせていただきました。なので、このライヴも楽しみにしておりました。 出…

SAKEROCKラスト・ライヴ/6月2日(火)@両国国技館を観て考えたこと

これが好きだからやりたい。これは好きじゃないからやりたくない。これは好きだけどやりたくない。これは好きだけど自分がやってもよくならないからできない。これは好きだけど自分がやるのは恥ずかしい。これは好きだけど自分がやるのはなんか違う。これは…

マキシマム ザ ホルモン/5月27日(水)@新木場スタジオコースト

ナヲちゃんの妊活のため、これを最後にライヴ活動を休止するツアー(6月2日に八王子でもう1本やることが発表されましたが)“『封印』~それでは皆さんマタニティ~”のファイナルだったこと、その会場で今後の重大発表があったこと、それはツアーの全会場でお…