兵庫慎司のブログ

音楽などのライター、兵庫慎司のブログです。

2020年3月後半以降の、映画館とライブハウスとエニタイムフィットネスと銭湯

 

3月26日(木)

 TOHOシネマズや109シネマズ、松竹マルチプレックスシアターズなどのシネコン各社が、3月28日(土)・29日(日)は、東京・神奈川を中心に劇場の営業を休止することと、翌週からの営業時間を短縮することを発表。その次の週末の4月4日(土)・5日(日)は、大阪や福岡でも営業を休止した。

 そして、4月7日(火)に、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡を対象に「緊急事態宣言」が出たのを受け、その7都道府県を中心に、週末以外も劇場の営業の休止を決める。

 さらに、4月16日(木)夜に、「緊急事態宣言」の全国への拡大が決まったのを受け、17日(金)もしくは18日(土)から、全国の劇場すべてが休業になった。

 

3月30日(月)

 新型コロナウイルス感染防止のためにライブが中止になっても、その中止になった日に「無観客生配信ライブ」を、何度も行ってきた新代田FEVERが、今後は配信も含め営業を自粛することを発表。

 その前日の3月29日(日)の、フルカワユタカとthe band apartのライブ生配信が最後、ということになり、今後行うことが発表されていた、4月1日(水)の9mm Parabellum Bulletの生配信ライブや、4月10日(金)のフラワーカンパニーズPOLYSICSの生配信ライブ等も、とりやめになった。

 他のライブハウスも、3月中は日によっては営業しているところもあったが、4月以降はみんなクローズ、と言っていい状況が続いている。

 

4月8日(水)

 3月25日(水)に、「感染拡大を抑制するために、しばらくの間『現在メインでご利用頂いている店舗以外の利用の自粛』をお願いいたします」というアナウンスを出していたエニタイムフィットネスが、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡、つまり4月7日(火)に「緊急事態宣言」が出た7都道府県の全店を、自主的に臨時休館することを発表。

 休館期間は、この時点では4月9日(木)から4月24日(金)まで、ということだったが、その後、5月7日(木)まで延びる。エリアも、4月22日(水)以降、特定警戒都道府県以外の各県知事から休業要請が発表されたことを受けて、7都道府県から39都道府県に拡大になる。

 そして、さらに、5月4日(月)に政府が緊急事態宣言の期間延長をアナウンスしたことを受け、5月7日(木)以降もひき続きクローズすることになった。

 

4月18日(土)

 東京都浴場組合世田谷支部が、自身が運営するウェブサイト『せたがや銭湯ガイド』にて、世田谷区内の各銭湯のサウナ営業を、当面自粛することをアナウンスした。

 それ以前から、臨時休業する店もあれば、営業時間を短縮する店もあった。が、銭湯内のサウナに関しては、「営業はするがサウナは閉める」というところもあれば、そのまま普通にサウナも開けているところもある、というような、まちまちなレギュレーションだったが、それがこのタイミングで揃えられたことになる。

 なお、銭湯ではなく、専門のサウナ施設やスーパー銭湯などは、もうちょっと早い時期から臨時休業しているところが、ほとんどである。たとえば新橋の「オアシスサウナ アスティル」は4月15日(水)から、笹塚のマルシンスパは4月8日(水)から、店を閉めている。

 

 以上、自分のために記録しておきたくて、書きました。自分の日々の生活の軸になっている、自分の身近な「映画館」「ライブハウス」「エニタイムフィットネス」「銭湯」が、いつの時期からどのような状態になっていって閉まったのか、あとで見てわかるようにしておいた方がいいだろうな、と思ったので。

 エニタイムフィットネスも、銭湯も、「さすがにこれは控えた方がいい気がする」と思って自分が行かなくなってから、実際に閉まるまでの間に、けっこうタイムラグがあったので、正確にはいつだったか記憶していなくて、こうして調べて書いた、というわけなのでした。

 

 もうひとつの、自分の生活において非常に大事な軸である「飲み屋」に関しては、とうに閉まっている店もあれば、つぶれてしまった店もあれば(飲み屋だけじゃないけど)、政府の要請に従って「20時閉店」とかで営業を続けている店もある、つまりそれぞれがそれぞれすぎるので、書きようがない、というところがあります。

 ただ、自分はまったく行ってないけど。というのも、「週1ペース」「月2ペース」「月1ペース」で長年通っている、渋谷の飲み屋3軒が、とうに休業しているので。

 このまま閉店してしまわないか、とても心配です。ライブハウスもクラブも心配です。それ以外の店も、友人知人も、自分の仕事の関係者のみなさんのことも、もう何もかもが心配です。

 

 それより先に、てめえの心配しろよ。仕事、全然なくなってるじゃねえか。

 ということは、わかってはいるのですが。ただ、自分みたいな、まったくひとりでやっている「フリーのライター」という業種の自営業者は、収入がなくなるのは同じでも、日々のランニングコストがないに等しい(僕の場合ですが。家と別に仕事場とか借りてないし、人も雇っていないし)、だからカネ、0にはなるけどマイナスにはならない……って、ざっくり言い過ぎだけど、でも、そのあたりは、日々実感しているところではある。

 たとえばこれが、ライブハウスをやっていたら、具体的にどんなふうに大変なのか、ということなどについては、UKプロジェクトの社長の遠藤さんが、5月11日にアップされたnoteに書いておられます。https://note.com/daimasjp/n/na3a23ddee3e6

 

 あと、自分が最近観た配信ライブ等については、こちらにレポを書いています。https://www.diskgarage.com/digaonline/column/144269