兵庫慎司のブログ

音楽などのライター、兵庫慎司のブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『CHOCOLAT & AKITO MEETS THE MATSON 2』について

SPA! の「Music」コーナーで大きく取り上げられていたり(3/8号)、リアルサウンドに小野島大さんによるインタビューがアップされたりしている(こちら http://realsound.jp/2016/03/post-6622.html )、ショコラと片寄明人が、ジョン・マッケンタイアを通じ…

津村記久子の新刊が出ていたことを知らなかった

津村記久子が、『この世にたやすい仕事はない』(日本経済新聞出版社)で、第66回芸術選奨文部科学大臣賞新人賞[文学部門]を受賞したことが、3月9日に発表になった。 ということを知って、びっくりした。受賞がではなくて、その本が出ていたことを、自分が…

3/19赤坂BLITZ人間椅子、を観て思い出した完全な余談

すっごくいいライブでしたが、ゆえに観ながらいろんなことを考えもしましたが、これ、某所にレポ的な何かを書くご依頼をいただいているので、ここではまるっきり余談を書きます。 ファンならご存知のとおり、3人の中でもっとも新しいメンバーであるドラムの…

SHISHAMOのアルバムがあまりにもよかったのでレビューを書きました

3月2日に出たSHISHAMOのニューアルバム『SHISHAMO3』が、すんごくよかったのでレビューを書きました。 SPA! に月1~2でCD評を書かせていただいているのですが、文のノリや書式は、その時のやつに合わせました。 SHISHAMO『SHISHAMO3』 GO…

3/14(月)星野 源ツアー追加公演日本武道館、の帰り道

すんごくいいライブだったんだけど、大阪の追加公演がまだ終わっていないので内容を書いてネタバレしてはいかんだろうな、というのと、帰りに個人的に印象に残ったことがあったので、誰に頼まれたわけでもないが、それを書いておきます。 twitterにも書いた…

フラワーカンパニーズ全都道府県ツアー『夢のおかわり2016』6本目、3/12(土)横浜BAYSISで気づいたこと

2015年12月19日の日本武道館のソールドアウト&大成功を受け、「みんな日本中から来てくれたんだから今度はこっちが日本中に行く」という趣旨で、2016年、1年間かけて全都道府県をワンマンで周るツアー(対バンは過去にあったけどワンマンで全都道府県へ行く…

3/9(水)Zepp Tokyo、電気グルーヴを観終わったあとの余談

このライブ、RO69にレポを書きました。現在(3月10日木曜日25:35)はまだアップされていませんが、近日中にあがると思うので、ぜひお読みいただければ幸いです。 なので、ここでは、ライブが終わった後の余談をふたつ書きます。 ひとつめ。 終演後、楽屋へあ…

3/6ハナレグミ、NHKホール

2015年8月にリリースされた、YO-KINGやRADWIMPSや野田洋次郎やキセル辻村豪文や堀込泰行などなどに詞や曲を提供してもらったり共作したりしたアルバム『What are you looking for』のツアーの東京公演、NHKホール2デイズの2日目。 まだツアー終わってないの…

3/1と3/3のサンフジンズ@代官山UNIT

「今年は3のつく日にライブをやります」と宣言したサンフジンズ、今年初めての東京圏のライブは3月1・2・3日の代官山UNITの3デイズだった。1日ずつ若いゲスト・アクトを迎えて対バン。初日は関取花、2日目はRei、3日目は本日休演。 1日目と3日目を観た。「過…

2/26(金)女王蜂『蜜蜂ナイト』、vs 怒髪天@リキッドルーム

この女王蜂の全6回の対バンシリーズ『蜜蜂ナイト』、全部観てこのイベントの特設サイトに1本ずつライブレポを書く、という仕事をいただいて、毎回通っている(あと、始まる前に1回目の対戦相手のKEYTALK小野武正とアヴちゃんの対談の司会もやった)。 1本目…