兵庫慎司のブログ

音楽などのライター、兵庫慎司のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日水曜日、ウルフルズ、8年ぶりの日本武道館

ライブハウスを回る→ホールを回る→シメに神戸と東京でアリーナ、という長いツアーのシメ、8年ぶり・復活後は初の日本武道館。 山のようにあるヒット曲・代表曲・ライブ鉄板曲の中から、どれをどのあたりでどんなふうにやるか、という構成。その中に最新作『…

2016年1月24日(日)、さいたまスーパーアリーナ2日目の星野 源

ステージ、すさまじくスケールアップ&グレードアップしていたが、そのスケールアップとグレートアップの方向性が、もういちいち「なるほど!」「そうか!」「そこっ!」だった。 逆に「もし、こういうふうにスケールアップしてたら、『それはちょっと……』と…

1/23、真心ブラザーズ恒例新春ライブについてちょっとだけ書く

これも某ウェブからレポのご依頼いただいて、後日アップされるので、こちらではちょっとだけ。 今年で11回目。リリースともバンドの運営戦略とかともなんも関係ない、毎年この時期に一発MB’sでどーんと派手に楽しくやりましょうよ、ということのみが目的の、…

クリープハイプ尾崎世界観のMCにおける名言率上昇について

1月21日、赤坂BLITZ。3年半前のメジャーデビュー時に回ったツアーと同じ会場を辿る、という趣旨の「わすれもの~つま先はその先へ~2016」の東京公演。 まだツアー終わってないので、どの曲やったとか、どんなことしゃべったとかいう具体的なことには触れま…

1/18(月)リキッドルーム、銀杏BOYZを観て考えたこと

1/18(月)リキッドルーム、音楽と人のイベント、コレクターズと銀杏BOYZの対バン、観せていただいた。 コレクターズはさすがというか文句ないっすというか、頭を空っぽにして、というかいつの間にか空っぽになっていたんだけど、ただただ「いい曲だなあ、い…

1/17(日)モノブライト@渋谷クラブクアトロ、ひとことレポ

これもご依頼いただいてレポ書くので(後日某所にアップされます)、こちらではちょっとだけ書きます。 メンバーの脱退等でいったん活動が止まってリスタートする時、それまでやってきたことを維持しようとするのではなくて、違う何かになろうとする、新しい…

1/15(金)リキッドルーム、女王蜂 vs Tommyを観た

女王蜂の対バンシリーズ「蜜蜂ナイト」の2回目、Tommyを招いての2マンをリキッドルームで観ました。 が、これ、某所にライブレポのご依頼をいただいており、その前にここに詳しく書いてしまうのはナシなので、ちょっとだけ。 ・Tommy、FeburaryかHeavenly6か…

1/14(木)リキッドルーム、METAFIVEを観た

高橋幸宏☓小山田圭吾☓砂原良徳☓TOWA TEI☓ゴンドウトモヒコ☓LEO今井のバンド、METAFIVE。1stアルバム『META』リリースの翌日に行われたリリース・パーティーであり、1月21日にEX-THEATER六本木で行われるワンマンのプレ・ライブ的なステージ(らしい、そうい…

2016/1/13(水) EX-THEATER六本木、ceroと在日ファンクの対バン

ceroと在日ファンク。付き合いはかなり長いそうですが、2マンをやったのはこの日が初めて、とのこと。 JBスタイルのファンク、という形式にがっちりはまりながら、その上で何かやらかしてやろう、とたくらみ続ける在日ファンク。 言いたいことや歌いたいこと…

1/11(月祝)「RX-NIGHT vol.7」を観た

UKプロジェクト内のレーベルRX-RECORDSの恒例のイベント、今年は新年会的に下北沢GARDENで行われた。SPiCYSOL、Cettia、asobius、レーベルの古株で同イベント皆勤賞のBIGMAMA、そして1年くらい前にRX-RECORDSに移ってきたTOTALFATが登場。 以上、出演順に書…

1/7(木)うつみようこ&YOKOLOCO BANDを観た

自分がもっとも近しいバンドであるフラワーカンパニーズのメンバーがふたり参加しているのに、実はこれまで数えるほどしかライブを観たことがなかったのだった。 なので、今年初ライヴ、しかもワンマンがある、というので行った。下北沢440、オール・シッテ…

1/5(火)エレファントカシマシ「新春ライブ2016」を観てのメモ

『RAINBOW』ツアーの11/19(木)豊洲PITの時を観た時は、ツアー初日だけあって、ライブでまだやり慣れていない新しい曲たちに関してはまだ仕上がってない感もあり、けっこうバタバタした印象だった。 12/31の『COUNTDOWN JAPAN 15/16』でのステージは、自分…